ベリンガーC-2 でREW測定(OM-OF101フルレンジ)&空気録音

激安ペアコンデンサーマイク ベリンガー(Behringer) C-2とMOTU M4で、OM-OF101フルレンジのREWでの測定&空気録音してみました。OM-OF101の特性を確認していたのですが、同じくベリンガーECM8000と比較しても特性は悪くなさそう(ノイズレベルはC-2のほうが低い)なので、C-2で特性を合わせて、C-2で録音です。

加工はノーマライズとフェードアウトのみ、24bit/48kHzで録音しています。

C-2セッティング

REWでの測定・調整

周波数特性

VERスムージングでのグラフ
ソフトチャンネルデバイダーEKIOでLR共に、5ポイントほどPEQで調整
70Hzから20KHzで±3dB程度に抑えました。

REW 周波数特性

THD+N特性

マイクの特性とM4での折り返しも入っていますので、そんなに良くはないですが
80Hz以上は0.3%以下となっているので優秀です。
PEQで6dB以上、上下すると歪が増加するのでMAX6dB以内に抑えています。

THE+N

折り返してREW音源をMOTU M4で録音したTHD+Nのグラフ

10Hzから300Hzまでは0.02%以下ですが、高域になってくると徐々に上がって0.1%程度になっています。折り返した弊害が出ています・・・


EKIOでのPEQ補正値

15cmといえども部屋の影響を相当受けています。

REWでの補正特性を変更してEKIOに放り込んでいます。
前回定位が少しおかしいと感じてところも、同じファイルで確認しながら調整しました。
1-3dB違うだけで左右の定位が崩れるのが厳しい・・・ある程度で妥協です。

近接での空気録音

ベリンガー C-2で調整後音楽を聴きましたが、まずまずになりましたので空気録音してみました。
今までは視聴位置で空気録音したファイルを再生して、調整がうまくいっているかの目安としていたのですが、部屋の残響がWで入ると分けわからん状態になっていました。
こちらの方が調整はやりやすいです。
排他モードを入れてなかったので、少し音質は悪いです・・・
録音は24bit/48kHz 

機器構成

マイクC-2→MOTUM4→WindowsPC(Audacity)→ ノーマライズ・フェードアウトのみ加工

エリック・クラプトン チェンジ ザ ワールド(Amazon Music

Change the world

マイク等は同一でzoom H4eで録音 32bitFLOT/48kHzを24bit/48kHzにAudacityで変換

視聴位置で zoom H4e 付属マイクで録音 スーパーウーハーKC62 ON

中森明菜 スローモーション Jazzバージョン (You tube)

中森明菜

使用機器

ベリンガー C-2

ベリンガーの激安ペアマイクです。
前はペアで7kくらいでしたが全般的に値上がりしています。

Behringer(ベリンガー)
¥9,570 (2024/10/13 07:04時点 | Amazon調べ)

MOTU M4

定番の4chオーディオインターフェイス MOTU M4です。

マジックアーム スーパークランプ 22インチ

机上でマイクスタンドだと邪魔でしたので、スーパークランプを追加で購入してみました。
3種類くらい購入したのですが、これが一番良かったです。ワッシャーに工夫があって締め込みや緩めるのが楽で、固定もしっかりしています。他のクランプも見た目は同じですが、使い勝手に大きく差がでます。

こちらは詳細な比較などを別記事で書きたいと思います。

まとめ

まだ調整が甘いので、ボーカルや響きに違和感がありますが、おいおい詰めていきます。
激安マイク ベリンガー C-2&OM-OF101単発でも結構まともに取れるなーと感心しました。

近接で特性を測ってみると、視聴位置では部屋の残響や定在波で大きく暴れるので、部屋の音を聞いているんだなーとつくづく思いました。

やはりそれなりの部屋を用意しないと、そこそこの音で聞くのも難しい・・・

関連記事

PC オーディオ 関連 まとめ
PC オーディオ関連の記事になります。ソフトウェアチャンネルデバイダー「EKIO」を動かしての話題が多いです。
スピーカー ヘッドホン・イヤホン関連記事 まとめ
オーディオのスピーカーやヘッドホン・イヤホン関連のまとめ記事になります。
DTM(Desk Top Music) 関連記事 まとめ
DTM(Desk Top Music) の機器やソフトウェア 関連記事 まとめになります。


コメント