AIYIMA A07 2号機 で空気録音をして見た

AIYIMA A072号機の改造後、OSコンのエージングも進んだみたいなので空気録音をしてみました。
ツィーターはまだ接続していません。メタライズドポリエステル フィルムコンデンサ Faithful Link  MEMシリーズ 100V/1uFとポリプロピレン フィルムコンデンサ 100V/1000pF ニッセイ電機 APSで、出力コイルは既存のコイルを10uHから4巻き減らして8uHにしました。

空気録音

Music
  雨の鼓動 井筒香奈江 ソース Amazon music HD・16bit/44.1kHz
機材再生
自作PC・DAC Topping DM7(ソフトチャンデバEKIO)・2号機AIYIMA A07・ほぼ密閉OM-OF101・スーパーウーハー KEF KC62

機材・録音
マイク ベリンガーC-2・サウンドプロセッサー MOTU M4・PC CF-LV7
録音フォーマット 24bit/48kHz・WAV WaveSpectraの録音機能で録音

(24bit/192kHzで録音したかったのですが、UP容量制限のため24bit/48kHzにしています・録音レベルはマイクが飽和しないよう、入力レベルMax-3dBでの録音になります)

マイク位置は自分の机の前の耳の位置になります。

マイクがしょぼいので聴いている音より低域が出ていませんね・・・
又、ボーカル生き生き設定をしておらず、PEQ-OFFの状態です。1200HzをQ0.5で2dBくらい上げると艶っぽい声になります。フルレンジ側は何もいじっていない状態です。
関連記事:ソフトチャンデバイダー EKIO ボーカル生き生き設定

MOTU M4
なかなか良い音で録音・再生できるのでうれしいです。
オーディオインターフェイスとしてもコンデンサマイクを2系繋げますし、デジタル4系はなかなか使い勝手が良いです。無改造です。
宇多田ヒカルも使っていたとか

MOTU M4 4in 4out オーディオインターフェイス

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ベリンガー C-2
ペアで激安のコンデンサマイク 音もそこそこ聴けます。こちらも無改造です。

べリンガー C-2

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まーやっとボーカルの歪感が減って来たので良しとします。

まだ2号機は入力周りは改造していません。電源周りと出力のコンデンサくらいです。

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